CASE 08
楽しみながら情報ツウになれる学部PRムービー
「QUIZ 四天KNOW?寺大学」
2024年春に新しく改組された四天王寺大学の「文学部」「社会学部」「教育学部」「経営学部」4学部それぞれについて、高校生の興味と理解を促すエンターテインメント性の高いムービーを制作しました。タレントとしては個性派俳優の竹原芳子(どんぐり)さんを起用し、
「学部から新しくなる大学」を印象強く訴求しています。
- GRAPHIC
- LOGO
- MOVIE
- PLANNING
- Client : SHITENNOJI UNIVERSITY
- Creative Director : MATSUMURA TOMOYA (RISSI)
- Art Director : KANBA GO (RISSI)
- Designer : TANIGUCHI KASUHIKO OCHI KOUDAI (RISSI)
-
01 INTRODUCE
企画の背景
たとえ気になる大学でも、複雑な学部の違いや特徴を調べることは、高校生にとって負荷のかかることです。「もっと肩の力をぬいて、大学のことを知り、自然に好きになってもらいたい」。そんな思いから、まずは楽しく視聴できることを目標に、1学部90秒の動画コンテンツをつくりました。
-
02 SOLUTION
クリエイティブ面での工夫
動画では、タレントの竹原さんが学部をテーマにしたクイズにつぎつぎと正解。視聴する側は、全問正解の心地よさとともに、各学部のポイントをスムーズに理解できます。最後まで飽きることなく一気に見てもらえるよう、タレントの持ち味を活かしたテンポの良さやグラフィカルなアニメーション表現を工夫しました。
-
03 REACTION
反響
YouTubeに公開して良い反響を得られたことから、デジタルサイネージやテレビCMへとメディア展開を拡大。改組された学部はもちろん、大学そのものの認知向上にも大きく貢献できました。