PROJECT 05

RISSI社内コンペで奨励金を勝ち獲った自主企画
「RISSI ORIGINAL」

2011年からはじまったRISSI「クリエイティブチャレンジ奨励金」。スタッフが個人的な趣味や興味、好奇心にもとづいた企画を社内でプレゼンテーション。採用された内容の規模に応じて、実現資金を獲得できるというものです。誰かのアイデアが動き出せば、他のスタッフもサポーターとなり全面協力。実現したプロジェクトが仕事や自社PRにつながる例も多数あります。

  • LOGO
  • NAMING
  • PLANNING
  • SPACE DESIGN
  1. 01 STORY 0

    ポテサラ愛から生まれた
    やっちゃいました写真集

    フリーペーパーとして制作され、好評につき現在もオンライン書店で販売中。『ポテサラに〇〇〇を入れるな』は、タイトルどおりポテトサラダ好きなアートディレクターの愛が詰まってあふれた写真集です。知己のフォトグラファーとのコラボレーションで、RISSIスタッフがスタイリング。尖ったコンセプトと完成度の高いビジュアルで、ソーシャルグッドな話題を届けるSDGsマガジン『ソトコト』にも掲載されました。

  2. 02 STORY

    自分を着替えるブラックボックス
    黒鉄のフィッティングスペース

    いまのところはおそらく世界でこれ一台。漆黒に輝く鉄製直方体のフィッティングスペースは、「こんなところで着替えてみたい」というスタッフの願望から生まれました。重厚な見た目に反して、組み立て式で移動自在。基本的にはRISSIのファッションブランド「DISTORTION3」の展示会で使用し、自由な感性や創造性を愛する来店客のファッション意欲を刺激しています。

  3. 03 STORY

    社内から社会へ
    「RISSI ORIGINAL」の展開例

    黒鉄のフィッティングスペースは、その独特な外観と機動力を活かして、RISSIが主催するファッション関係のイベントのほか、展覧会の什器としても注目を集めています。社内から湧き出たアイデアが形を得ることで、他のプロジェクトや社会そのものに新たな視点や波紋を広げていく。これからも、「RISSI ORIGINAL」から生まれる多様なチャレンジにご期待ください。

BACK
top scroll